《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

伊豆大島日帰りツアー(15/3/17)(自然周吾)

気まぐれ天候の合間、絶好の好天に恵まれて、「伊豆大島日帰りツアー」を終了した。
早朝、マンションの有志(5人)で、千葉港発の貸切「超高速ジェット船」(260人弱の定員)に乗船して出航した。 (▲写真右:温室内の椿)

波が穏やかであったが最大の理由だろうが、水中翼船はほとんど揺れもなく、定刻に大島・岡田港に到着した。 すぐに6台のバスに便乗し、1日の島巡りが始まった。

「椿トンネル」(一番後ろの5人席であったので、後窓から上部が観えた)を通ったが、残念ながら、満開に咲いた椿には お目にかかれなかった。時季が過ぎていたのだろうか・・・。

「都立大島自然公園」では、椿園を回って、温室での満開の椿を観賞した。また、椿資料館では、満開の、いろいろな種類の 椿の一輪挿しが、花毎に名札・資料を付けたのを観賞できた。

「三原山頂口」からは、頂上付近で蒸気を出している山全体を遠望した。駐車場に戻って、北方を望むと、下方には元町の市外と 大島空港が、また、見上げると海を越えて、真っ白く雪を被った富士山と、熱海などの、対岸の伊豆半島が、雲海の中に望まれた。 (▲写真上)

○道路を走りながら観れる、「間伏地層切断面」から(▲写真右:車窓から)は、地球の変動を垣間見ることが出来た・・・。

★いつか、6月頃が時季という、ガクあじさいの群生する「あじさいレインボーライン」を、通って見たいものである・・・。
--------

《日程》⇒ 「写真一覧へ」
○6:20:マンションから車に乗せてもらい千葉港へ
○7:15:ポートタワー1Fに集合・受付
○7:50:千葉港出航(超高速ジェット船)
○9:45:大島・岡田港到着、バス乗車
→椿トンネルを通過
→●都立大島公園:「椿まつり」期間中で大島踊り等を披露していた。椿の温室・椿園・椿資料館を見学
→あじさいレインボーライン(→ガクあじさいの群生が6月頃は観れるとのこと)
→●三原山頂口下車:記念写真・三原山遠望。(また、富士山や熱海までが雲海を背景に遠望できた。)
→○大島温泉ホテル(昼食)
→●波浮港見晴台(都はるみの歌碑):波浮港を直下に観る(▲写真左:波浮港)
→●間伏地層切断面(車窓より)
○14:50:岡田港集合
○15:00:岡田港出航→16:55:千葉港着・解散
(Yomiuri ryokou)

(15/03/17)

(このページのトップに戻る)